新着情報 | 古民家リノベーションからリフォーム、注文住宅まで幅広く対応|岐阜県山県市の西川健設 株式会社

新着情報

お知らせ

古民家をリノベーションして活用しよう!

今や古民家はただの古い家という印象を持たれることは少なく、趣のあるおしゃれな家という印象すらあります。

最近は古民家をリノベーションして飲食店にしたり、雑貨屋さんにしたりなど店舗として活用されるケースが増えています。

日本の伝統的な工法による施工が残されていて、柱や梁がむき出しになっているのも一つのデザインとして人気があります。

西川健設では古民家をリフォーム、リノベーションを行っています。

例えば柱や梁にそこまで老朽化が見られないようなら補強材を沿えるだけで十分に耐震性も保たれます。

あとは木材部分を綺麗に研磨したり、塗装することで状態を維持できます。

その他、壁紙やフローリングなども腐食が見られる箇所は内装材を変更することで、昔ながらの景観を損なわず、リフォームすることができます。

できるだけ同系色、同種類の木材を使用することで雰囲気を維持できます。

日本は古来から木材を使用した住宅の施工技術に長けています。
その中でスギやヒノキはよく使われる木材です。

これらの木は程よい調湿性があるので、水分を吸い込んだら、しなる性質があります。
逆に乾燥している時には水分を放出してくれる効果があるので、日本のような乾燥したり、湿度が高い環境には適しています。

古民家のリノベーションなら西川健設にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから